マママリ

Mari's Alternative Life 半農半鍼灸師 子育て中

予防接種やる?やらない?

妊娠出産は選択の連続。

 

そのひとつ。

 

予防接種やる?やらない?

f:id:mari73:20181117194754p:image

生後2ヶ月から予防接種は始まるので

妊娠中から本を読んでいました。

 

 

 

結論からいうと 1歳4ヶ月現在 

ひとつもやっていません。

 

しかし息子は

病院に1度もお世話になっていません。

 

季節の変わり目なんかは

風邪はときどきひくけど

この1年ちょっとの間、

発熱も1日で下がるようなのが2回ほど。

元気そのものでありがたい限りです。

 

 

予防接種やるかやらないか

すごく悩んで考えて

脳外科医でホメオパス

田中佳先生 

のお話を聞きに行きました。

https://ameblo.jp/emkanayoshi/

 

一応、予防接種対策講座受講証明書

なるものを出してくれます。(2000円)

f:id:mari73:20181117220511j:image

 

お話をふまえて

⚪︎やっても免疫がつくかはわからない

⚪︎ついた免疫は両親からのものか予防接種によるものかわからない

⚪︎月齢が低いうちはリスクが高い

⚪︎どうしても生後2ヶ月から予防接種させる気になれなかった

⚪︎集団生活をするまでとりあえず保留

 

ということを夫とも話し合って

今のところ見送っています。

夫も田中先生の話を聞いて

「必要ないね」と夫婦で意見が一致したのは

本当に有り難かった。

 

予防接種やらないで子育てしてる友人に相談したり

予防接種してない元気な子どもたちにもたくさん会いました。

 

でも今でも絶対やらない!と決めているわけでもありません。

集団生活を送るとか環境の変化があったときに必要に応じてやるかもしれません。

 

このブログも大変参考になり

何度も何度も読みました。

むしろ台所診療所

https://mushiro-kitchenclinic.com/entry/category/no-medicine/vaccination/

 

そのかわりやってることが

いくつかあります。

 

 

丈夫な身体を作るために

食事と排泄、睡眠は気をつかってます。

これらについてはまた記事を書く予定。

 

 

最後に

いろいろ予防接種について勉強する中で

はい!

2ヶ月になったからやってください!

じゃなくて市や病院からも

 

こんなメリット、デメリットがありますよ。

それをふまえてやりますか?

 

という問いが社会全体で

もうちょっとあるといいかなと思います。

 

一般的にワクチンによる副反応が起こる可能性はごくわずかだけれども

我が子にそれが起こったらその可能性は100%だったことになってしまう。

 

中立公正な立場の機関や専門家から

もっといろんな角度からの情報があって

議論されたらいいですよね。

 

親になって

その子のために真剣に考えて出した答えはどれでも正解だよ

という友人の言葉が今も胸にあります。