マママリ

Mari's Alternative Life 半農半鍼灸師 子育て中

妊娠中の抱っこ紐何がいい?

息子が5ヶ月のときから

ベビーウェアリングの世界に足を突っ込みました。

 

 

こ、この世界は 沼!

 

 

世界中にメーカーがあって

美しすぎるの布たち。

素材、デザイン、サイズ…

 

世界中のラッパーさんのSNSを見たり

国内のラッパーさんとfacebookで交流したり

サイトをパトロールしているうちに

沼にズブズブとハマっていっている私。

  

そんな私が年子で妊娠しました。

 

妊娠が発覚したとき息子は1歳で

まだ5歩くらいしか歩けなかった時期。

 

今では小走りできるくらいに

あんよが上手になりましたが

まだまだ抱っこおんぶが必要な時期です。

 

エルゴはもともと使っていなかったけど

腰ベルトタイプの抱っこ紐は妊婦は使えません。

 

私のオススメはこの2つ。

どちらもそれほど練習しなくても使えますよ❣️

 

リングスリング

一番使ってるのはリングスリング。

布に2つのリングが縫い付けてあるタイプのスリングです。

 

これは本当に手軽で便利。

おなかも苦しくありません。

私はドイツdidymosのCanAdaのスリングを愛用しています。

ずっと欲しかったけど、気付いたときにはどこのサイトも品切だったのですが

世界中のリテーラーを探しまくって

ようやく見つけた思い入れのある布です。

 

ちょっと分厚めでヘンプ混なので

10キロ超えた子にも食い込みがほとんどありません。

60% Cotton, 25% Hemp, 15% Linen – 280g/m²

 

 

車からの移動や

ちょい抱きばっかりになってきているので本当に便利。

 

うちは足ピンボーイなのでできませんが

上級者はおんぶもできます。

リングが肩にあたって痛いし長時間は無理だと思いますが…

 

新生児から使えるので本当に長く使えます。

授乳が必要な時期はリングをゆるめれば

そのまま授乳できます。

第二子は新生児から使う予定♡

 

寒くなってきたので

抱っこしないときはスヌードとして

ほとんどどこに行くときも一緒です。

 

 

onbuhimo 

はじめてこの文字を見たときは

なぜ日本語がローマ字なんだ…?と

思いましたが

日本の昔ながらのおんぶ紐を参考にして海外で作られた腰ベルトのないおんぶツールです。

 

地面にズラないし

妊婦でもササッと!

かがむ時間を短くおんぶできるので

これはいいです。

 

かつ ダサくない!(これ重要!)

 

夕方グズグズしてるとき

onbuhimoでお散歩に行くとかなり落ち着きます。

 

私はsoulslingsのonbuhimoを使っています。

セールの時に買ったので送料込みでも

定価よりお安く買えました。

リネン100%のSakura🌸

 

7㎏以上からのトドラー向き。

私はonbuhimoはsoulslingsしか使ったことがないのですが長時間はちょっと食い込みます。

30分くらいかな〜。

 

抱っこもできますよ♡

 

 

妊娠中の抱っこおんぶは無理しない!

最後にお伝えしたいのはコレ。

 

妊娠中も抱っこおんぶできるし

するけど無理しない範囲で!

 

もともと腰痛持ちなのもありますが

抱っこもおんぶも30分を超えると

さすがに腰が痛くなってきます…

非妊娠時より身体に堪える。

 

そらそうだ、10㎏担いでるんだもの。

 

第二子は切迫早産のリスクも高いとのことで無理しないのが一番。

 

散歩やおでかけのときは基本バギー。

抱っこ!抱っこ!となった時のために

スリング(とたまにonbuhimo)をぶら下げて出かけるのが

定番スタイルになりつつあります。

 

抱っこ!になって素手抱っこでバギーを押すのは不可能…

(犬の散歩中のおじさんに家までバギーをひいてもらった経験ありwww)